コヤンイ治療記

子宮内膜症を早く治したいメモ、記録です。参考になれば幸いですが、こうした方が良い等治療法などを推奨するものではありません。

20201223 診察

(メモをそのまま貼り付けています)

 

 

情報共有とかメモの意味で記録してインターネットの海に放つ

 

前回の診察から2週間ほど経った今日再び病院に連れてきてもらった。

大したことなさそうと思いながらMRI検査したら、母と同じ子宮内膜症だった(T . T)

 

元々別の症状で通っていた婦人科だったが、前回診察時に卵巣が腫れているから次回検査しようと言われ、今日診てもらったらそういうことでした

(別の症状というのはストレスからくるカンジダ。一年前あまりに酷かったので、今はストレスを溜めない為に変な話人間関係を縮小してる…)

 

内膜症と言われたときは、以前からの酷い生理痛やpmsなどで薄々分かっていたので特に驚かなかったけど、長く付き合っていく型の病気だから少し気が重いかな…

 

症状をまとめると、

今年5月頃 急な右下腹部の痛みで早朝飛び起きる。救急車呼ぶか迷うレベルで、その時内科に行ったが何もないと言われる。9月辺りから生理前なのに酷い腹痛が起きるようになる。それから生理が次第に重くなり、ひどい時は痛みで全身震えながら床にうずくまっていた。ロキソプロフェンを一日3〜5錠は飲んだと思う。12月に普段通っていた婦人科で異常が見つかる

 

やっぱり身体が変だな…と思ったら何もない訳なくて、早く診てもらったほうが良いなと思った。一人暮らしだったら病院すら行かなかったかも…(無気力)(お母さんありがとう)

 

基本的には薬で女性ホルモンを減らしての治療だと説明を受けた。私は小さいチョコレート嚢胞と言われたので、先生の勧めでフリウェルULDあすかを服用して見ていこうということになった。ニキビや精神不安定にも効くと書いてあって、期待しているのだけれど…あと、内膜症とはどこにもできるみたい。肺にある人もいるらしく、私はマシな方なのだろうか…と少し思った。薬は何種類かあるのだが他のハードなものだと更年期の症状が出たりするらしい。薬での治療が上手くいけば腫瘍が小さくなったり、治ることもあるらしい。

 

 

仕事決まってないが、制作だったり10年越しにkpopハマったり友人に会えたりして楽しい2020年だったけど、年末にこんなことになるとは

経過見ながら病気を調べ、積極的に治していこうと思います✌️