コヤンイ治療記

子宮内膜症を早く治したいメモ、記録です。参考になれば幸いですが、こうした方が良い等治療法などを推奨するものではありません。

20210215 そんなに気にならないけど日常に出る症状

 

内膜症の治療を始めて2ヶ月ほどが経ちました。

 

ピルのおかげで症状が改善されて頑張れていますが、それでも日々に些細な影響があって、それを書きたいと思います

(症状には個人差があると思います)

 

・立ったり、歩いていると子宮口が痛む

初めは気が付かなかったけど、なんだか股に違和感があるな〜と前から思っていた。充血しているような、ジンジンと腫れているような痛みがする。始めは身体がバグって変に興奮反応をしてるのかと思ってた…それくらい分かりやすく子宮口?膣?が腫れて開いているような感覚。多分内膜症の症状だと最近気付いた。立っているのがたまに辛い。

 

・横になると腰が痛い

まるで軽いぎっくり腰のような痛み。薄めのクッションを挟むと少し楽になる。少しでも軽くなるかと思って、常に腰をトントンしてる。

 

・尻を突き上げるような痛み

突然頼んでないのに小人の槍投げ選手が尻の穴に全力投球してくるような?痛み。急に来るので尻を上げてしまう。私は尻穴から少し横辺りに痛みを感じる。突然来るし、和らげる方法もないのでただただ痛いという顔をするしかない

 

・かなりの頻度で下腹部がぼんやり痛い

痛がるほどではない、じんわり痛いな〜という痛み。動きたくなくなる。

 

・診察時の痛み、ストレス

注射も苦手な人間だから、余計痛く感じる。今は腸口からの診察にしてもらっているが(不思議とそんなに痛くない。)、以前は無理やり膣口から診てもらっていて、(小さい診察機もあった)その時は毎回本当に痛くて辛かった。

的確な診察をする為にはそっちから診ることがベストなんだと先生が言っていた。分かっているけど…。

 

今、日常生活で感じる不便さはこんな感じです。早く治って欲しいです。次の診察での結果を待つ。